2012年2月28日火曜日

空港に遅れてやってきた荷物を取りに行く。
おみやげに持ってきた甘いマスタードの瓶も割れずにやってきた。

荷物をムラタ邸に置いて再び出かける。
メトロや市電の一日乗車券を買ったので色々乗ってみる。

まずオリエント駅とその横にある万博会場跡地を見た。
ショッピングモールもカラトラバなのだろうか。

シザのカーテンみたいなコンクリートは意味がわからないが強烈なインパクトがあった。
万博会場の跡地はやたらと賑わっていた。土曜の昼間である。

その後アズレージョ美術館に行く。
古い修道院か何かを回収したものらしく青いタイルも相まって静逸。
なぜかタダで入場(「14:00以降はお金を払うんだよ」と言いながら0 EUROと書かれたチケットを受け取ったのが14:50のことだった)。

しかしバスはアナウンスもなくバス停の名前も通りの名前か何かで、
どこで降りたらいいのか皆目見当もつかない。

そのあとは市街地や住宅地をしばらく散策。
小さな間口のカラフルな住宅が狭い路地に面している地域は
清潔感を手に入れたらすごく魅力的になりそうなのに、
トンデモない量のいたずら書きに破壊されている。

タイルの伝統のせいか石貼りも光沢のある研磨のものが多い。
びしゃん叩きとかはない。

まだまだ時間が有りそうなのでベレン文化センターを訪れる。

規模感が大きく、様々なレベルを作り
屋上庭園やスロープ、ブリッジ、トンネルが複雑に構成されている。

新しさはないけれど落ち着いたオトナの仕事という印象。
上手いと思う。
ムラタくんによるとコンペでそうとう揉めたらしい。

ここもまた、ものすごく賑わっている。謎である。
日暮れのころにムラタ邸に帰還。
晩飯を中華料理屋で食べる。
翌日早く出かけることになりそうなので早々に寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿