2012年3月28日水曜日

奇妙な日々

とあるコンペを数名の友人と協同でやっていて
一次の提出と同時に、モロッコに休暇に出た。

初めてホンモノの砂漠、ホンモノのノマドと出会う。


場所によって全く表情が違うモロッコの街。
赤いマラケシュ、青いシャウエン。


モロッコの話は語り尽きないのだがその前後に奇妙なことがあった。

コンペ提出の数日前、こんな夢をみた。

「昔、男ありけり。
男は生きることの意味など知らずにテイタラクに毎日を送っていた。
あるとき男のもとに神々が現れた。

『お前は今日死ななければならない。
それは運命で決まっていることだ。
しかし、もしお前が今から船に乗り、
世界を一人で一周してくるのなら、
あとしばらく生きることができるだろう。』

男は不条理を嘆いたが、すぐさま舟に乗ることを選んだ。
舟に乗ってしばらく航海し、男は小さな街で食料を買おうとした。

その街ではアジア人の商人が日本人を騙り「NIPPON」という商店を営んでいた。
不当廉売される偽物の日本製品をいがみ合いながら買う客をみて、
男はこう思った。

『なぜ人間はこうも醜いのだろう?
なぜ私はこんな世界に生きていなければならないのだろう?』

男は鬱々としながら、その場にいることに耐えられず、
旅を続けた。

そして、男はとある街に来た。

その街では人々が街路を丁寧に掃除し、
愛くるしい市場の建物では和気あいあいと店番と客たちが語らっていた。
すべてが美しく、安らいだ雰囲気だった。

『あぁ!生きることはなんと素晴らしいのだろう!
この街でなら生きていきたい。
航海なんて馬鹿らしいことは止めて、この場所に住みたい!』
男が船を離れようとした時だった。

再び神々が現れた。
『航海を止めてしまったお前は、
もう生きることができない。』
男は困惑していった。
『私は、生きることの意味を見つけたのです。
どうして死ななければならないのですか?』
神々は静かに首を振り、男は生き絶えた。」

モロッコ最後のよる。
部屋の電球がつかないのでひねってみると、手元で爆発した。

そんなこんなで生きている。

0 件のコメント:

コメントを投稿